育毛剤!効果はあるの?医薬治療薬と同じくらいに髪の毛は生えるの?

育毛剤の発毛効果はあります。私は約20年間薄毛業界で働いてきましたが、実際に髪の毛が生えてきた人を何人も何人も見ています。効果のある育毛剤を選ぶポイントとは何?そんな疑問に薄毛業界20年の管理人がお答えします。

育毛剤でも薄毛は改善できます。

長年薄毛業界で働いていますが、未だによく聞かれる質問が
「市販の育毛剤で髪の毛は復活するの?」です。

実際に私自身「薄毛現場」で「育毛剤で薄毛が改善した人」を多く見てきています。

脱毛予防薬、発毛剤と育毛剤の違いは?

「薄毛治療薬」 脱毛予防薬、発毛剤とは・・・
デュタステリド、フィナステリドなどの医薬品でAGAの原因になる5αリダクターゼを抑制する効果があるもの(脱毛予防薬)
医薬有効成分により毛母細胞に働きかけ、毛が抜けてしまった休止期の状態の毛穴から新しく発毛させる効果があるもの。
厚生労働省が認可した医薬品デュタステリド(商品名:ザガーロ)、フィナステリド(商品名:プロペシア)、ミノキシジル(国内商品名リアップ、国外商品名ロゲイン)が有名。

育毛剤とは・・・
民間が開発した髪の毛の成長を促す成分が配合された製品。
育毛剤には薄毛治療薬で使われている発毛成分、脱毛予防成分と同じような働きがある有効成分を含んだものも多い。
・頭皮の血流を良くして毛根、毛母細胞への髪の栄養補給を増やし、毛の発毛や成長を促す。
・頭皮の雑菌の繁殖や炎症を抑えて抜け毛、頭皮のかゆみを防ぐ。
・AGAの原因になる5αリダクターゼを抑制する自然由来の成分を配合する。

ただ・・
発毛効果は
薄毛治療薬である脱毛予防薬、発毛剤 > 民間の育毛剤

副作用の心配も
薄毛治療薬である脱毛予防薬、発毛剤 > 民間の育毛剤
になります。

薄毛治療薬の方が、育毛剤と比べると

発毛効果はあるが、その分副作用の心配もある。

なぜ発毛効果がある「脱毛予防薬、発毛剤」ではなく、「育毛剤」を使用する人がいるのか?

理由NO.1は「副作用が心配」
薄毛治療薬(医薬品)である脱毛予防薬、発毛剤には「男性機能の低下」などの「副作用」があります。
 (薄毛治療薬の副作用に関しては薄毛治療薬の副作用コチラをご覧ください)

理由NO.2は「体質的に薬が(長期で)飲めない」
医薬品による薄毛治療は「継続治療」です。
飲み続けることで発毛効果があります。服用を止めると元の状態に戻ってしまいます。
そのため、肝臓の状態が良くない人は「長期間の服用」は(肝機能への影響があり)無理です。

育毛剤を選ぶポイントは

・頭皮に刺激が少ない自然由来成分で作られた育毛剤の使用

発毛剤・ミノキシジルでの発症する副作用の代表的なものが「頭皮トラブル」です。
主に「頭皮のかゆみ」や「炎症の発生」があります。
これらの原因は医薬品の化学物質によるものが多いです。

そこで・・
育毛剤を選ぶポイント1
「頭皮に刺激が少ない自然由来成分で作られた育毛剤」です。

・薄毛治療薬(プロペシア、ミノキシジル)と同じような働き・効果が期待でき、また副作用のない育毛剤

医薬品である薄毛治療薬の方が「発毛効果」は、民間企業開発の育毛剤よりもあります。
ただ・・
・発毛剤・ミノキシジル(リアップ、ロゲイン)の副作用「頭皮トラブル」
・脱毛予防薬・フィナステリド、デュタステリド(プロペシア、ザガーロ)による「男性機能の低下」
が気になるので「育毛剤」を使用される方が多いです。

このようなの副作用の発症の心配が無く、
しかも
医薬品である薄毛治療薬と同じような働き・効果が期待できる成分は他にもあります。

育毛剤を選ぶポイント2
「薄毛治療薬(プロペシア、ミノキシジル)と同じような働き・効果が期待でき、また副作用のない育毛剤」です。

詳しくはプロペシア、ミノキシジルと同じ効果「プロペシア、ミノキシジルと同じ効果で、副作用のない育毛剤はある?」を御覧ください

薄毛業界20年の管理者がおすすめできる育毛剤

副作用の心配なし、薄毛治療薬と同等の発毛効果

ミノキシジルとフィナステリドのパワー!キャピシル5%の育毛剤:ザスカルプ5.0c